Staff blog

大掃除と年末のご挨拶

スタッフの中林です。

皆さん、年末の大掃除は終わりましたか?

我が家はようやく今日終わりました。汗

 

daimasaでは無垢のフローリングや家具を扱うことが多いので

今日は無垢のお手入れなどについてお話させてください♩

 

 

我が家はLDKがガス床暖のため、三層フローリングを使用しています。

無垢が4mm、その下が合板でできているものです。

 

 

 

お気に入りのオークの幅広ラスティック。

節ありの床材は傷が目立たないというメリットがあります。

我が家には小さい子が3人いるので、よく見ると傷だらけですが

パッと見は分からないのが嬉しいところです。笑

 

オスモ塗装をしているため、メンテナンスはこちらを使っています。

(写真の箇所は、オーク三層フローリングのヘリンボーン貼)

 

 

 

白のボトルのクリーナーを水に溶かして雑巾拭きをしてから

缶のワックスを塗ると効果的にお手入れすることができます。

ワックスは30-40分で乾くので、在宅しながらでもお手入れできるのが魅力♩

 

 

そして、無垢のダイニングテーブルにはこちらを愛用。

ヒノキの香りのする蜜蝋クリームです。

 

 

お手入れ前のカサカサなダイニングテーブル(泣)

 

持続性があまりないので、キレイを保つには1ヶ月に1度くらい塗る必要がありますが

すぐ乾くし、安全・安心な材料を使ったクリームなので、

食べこぼしの多い小さなお子様がいるご家庭にオススメです。

塗布してから30分ほどで乾拭きして、お手入れ完了!

お家で食事を食べる頻度が多いこのご時世、

テーブルのメンテナンスに時間がかかると困る。。という方も多いかと思います。

そんなときにも便利なクリームです。

 

 

他にも、無垢のお手入れは色んな方法があります。

daimasa事務所では、年末の大掃除でバトンというオイルを塗ります。

床も、テレビボードも、一枚板のテーブルも、

バトンひとつでお手入れができます!

 

 

乾かすのに時間が必要ですが、先ほど紹介したワックスやクリームよりも

お手入れ効果や持続性が高いのが魅力です。

 

無垢はメンテナンスに手間がかかるのがデメリットと思われるかもしれませんが

お手入れに慣れると、とても楽しくなってきます。

是非、お家に無垢をたくさん取り入れてくださいね♩

 

スタッフ一同でピカピカにしたdaimasa事務所で

来年も楽しくお家づくりのお話ができることを楽しみにしています!

 

 

それでは、良いお年をお迎えください♩

 

 

Archives

contact
close-image
DAIMASASNS
close-link
DAIMASA SNS