Staff blog

2021年の冬至

こんにちは スタッフの中村です。

寒波到来で、急に寒くなりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

今日は冬至ですね。

昨日、仕事中に

ゆずの無人販売を見つけました👀

隣の敷地が大政建築の現場です。

嬉しくて、買って帰りました。

車内がゆずの香りに✨いい香りが漂ってました🎶

 

2021年の冬至は特別!!と聞きました。

冬至の日は無病息災を願って、ゆず湯に浸かったりかぼちゃを食べることしか知りませんでしたので、

冬至について調べてみました。

別名は「一陽来福」

この日を境に悪い事が去って幸福が巡ってくるとされています。

気の切り替え、陰から陽へ。

幸運の始まりらしいです!

 

今年の冬至以降、どんな過ごし方を選ぶかで今後起きてくることが変わってくると✨

 

昨夜は子供たちにも目標を聞いてみました。

目先の目標や、将来の目標…。

口に出したり、書き出すことで、やる気も出てポジティブな気持ちになりますね!

 

冬至からは一気に寒さも本格的になるそうです😣クリスマスは年末年始も近づき、本当なら楽しい時期ですが、みんなでコロナの災いのヤマを乗り越えていきたいですね。

 

また、今日は年に一度のピアノの調律の日でもありました。

毎年この時期に来ていただくので、年末を感じる日でもあります。

昔、私が使ってたピアノを、今は娘が使ってくれて、なんだか感慨深いです。

中学の合唱コンの伴奏や、送る会の学年の伴奏に立候補したりと、挑戦する姿をみると、応援したくなりますね。

勉強と両立が難しくなってきましたが、本人が楽しんで続けてくれることが1番!

来年も見守っていきたいと思います。

 

 

Archives

contact
close-image
DAIMASASNS
close-link
DAIMASA SNS